トップページ -> お約束 -> ゲームの遊び方 -> その他の機能 -> 思った植物を作るには? -> FAQ
その他の機能
マイガーデン
マイガーデンにはユーザの情報が表示される他に様々な作業を行うボタンが存在します。

・純系図鑑
純系の植物の画像を閲覧することができます。これらの植物が咲くと、とても高い評価がもらえます。
図鑑のトップページには純系植物/マル秘遺伝子の数のほか、フラワーファームにある隠れ遺伝子を含む各パーツの種類の数が表示されます。
これらの数を目指して、すべての植物パーツをアルバムに集めてみるのはいかがでしょうか?

・フラワーファーム
フラワーファームには常時沢山の植物が用意されています。
登録したときや、拾った種から育てた植物は必ずフラワーファームにあるいずれかの植物になります。
フラワーファームには存在しないレアな植物も、交配によって生まれることがあります。

・ホームセンターで買い物
アイテムを購入する場所です。
商品リストから必要な物を[買う]ことができます。
商品の説明が見たい場合はアイテム名をクリックします。
別画面にアイテムの説明が表示されます。
なお、アイテム名の右側に括弧()で表示されている数字はそのアイテムを所有できる最大の数です。

所有アイテムには所有しているアイテムと保有している種が表示されます。
種は名前をクリックすると、親の植物を確認することが出来ます(交配中を除く)。
アイテムや種は表示されている値段で[売る]こともできます。

[ホームセンターから出る]ボタンを押すとホームセンターからでます。

・アルバムを編集する
自分のアルバムを参照し編集することが出来ます。
上部にある「見出し」と「コメント」にアルバムの見出しとコメントを自由に書くことができます。
見出しは他のユーザのアルバムを見るときの、ユーザ選択画面にも表示されます。
各花のテキストボックスに好きな交配料を入力して[交配料の変更]ボタンで交配料を変更することが出来ます。
ただし、価格は50円から右側に表示されている価格(最大交配料)の間です。
最大交配料はその植物の珍しさによって決定されます。
珍しい植物ほど高い値段が設定できます。
他のユーザがあなたの植物と交配を行った場合、その交配料が手に入りますので、めずらしい植物を安く設定すれば沢山の交配料が手に入るかもしれません。
その他に、[写真の削除]ボタンで植物を削除することが出来ます。
ボタンを押すと確認画面がでますので、削除しても良いようでしたら[ はい ]を押します。

・道具箱を開く
自分の所有しているアイテムを利用するときに押します。
アイテムから利用するものを選んで[使う]ボタンを押します。
植物の種は空の植木鉢もしくは枯れた植物の植木鉢に[植える]ことが出来ます。

・ニュース
最近のニュースを表示します。

・みんなのアルバム
他のユーザのアルバムを参照することができます。

・ほかの人の植物
他のユーザの植物の状況を確認することができます。
ユーザ選択画面から見たいユーザを選択し覗いてみてください。

・けいじばん
簡易BBSです。
文章を書き込むほかにアルバムにある植物を添付することもできます。
自分の書き込みはいつでも消去することができます。

・メール
ユーザにメールを送ったり、ユーザから来たメールを読むことが出来ます。
受粉させてもらったときなどメールを送ると友達も輪が広がるかもしれません。

・登録情報変更
ニックネームを除いた、登録情報を変更することができます。
変更後[登録情報変更]ボタンを押してください。
変更が反映されます。
[ユーザ情報抹消]ボタンを押すとユーザの全情報が消去されます。
抹消後はアルバム他の情報は消去され、ログインはできなくなります。

・終了
ゲームを終了して、ホームページのトップに戻ります。
その他
・財産王
財産額の順位を見ることができます。
・植物コレクター王
植物の「花」の種類で分けたときの保有の多さでの順位を見ることができます。
・植物評価額王
評価の高い植物の順位を表示します。
・交配人気植物王
他の人から交配を受けた回数の多い、植物の順位を表示します(自分の所有する植物への交配はカウントされません)。


一番下のボックスには、お知らせや履歴が表示されます。

決まった数の植物をアルバムに保存するとレベルが上昇します。
レベルが上昇すると種の所有個数や、植木鉢の数を増やすことが出来るようになります。