トップページ -> お約束 -> ゲームの遊び方 -> その他の機能 -> 思った植物を作るには? -> FAQ
ゲームの遊び方
ゲームの進め方
太陽目盛り、栄養目盛り、ジョウロ目盛りの 三つの目盛りを青に保ちながら植物を育てます。
開花したら、他の花と交配させましょう。
両親の性質を受け継いだ植物の種を得ることができます。
交配の終わった植物はアルバムに保存してコレクションすることが出来ます。

また、アルバムに保存される前の植物にはオリジナルの名前を付けることが出来ます。
花画像の上のテキストボックスに好きな名前を入れて[命名]ボタンを押すことで名前を変更することができます。
植物の画像をクリックすると別ウィンドウで両親の植物を確認することが出来ます。
ただし、両親のデータが存在しない場合は表示されません。
植物の画像をクリックすることで先祖の植物をたどることができます。

※成長促進剤のアイテムを使うと通常の1/2の時間で開花するようにります。

花の段階の植物には評価が表示されます。
評価は丈夫さ、香り、美しさに分かれますが、それぞれ、茎、葉、花の評価に対応しています。
総合評価は(丈夫さ+香り+美しさ×2)÷4です。
美しさ重視で総合評価されます。
総合評価によって種の値段、評価額が決定されます。

アルバムの他の植物や自分自身と、受粉(交配)させて種を取ることができます(ただし交配に失敗する場合もあります。
また、5級では2つの種までしか持つことができません)。
基本操作(栽培時)
それぞれの目盛りは以下のようにして上昇させます。

・ジョウロ目盛り
水分の状態を示しています。
[水を与える]ボタンを押すと目盛りが増えてきます。

・栄養目盛り
土の状態を示しています。
ホームセンターで「肥やし」などの肥料を買って[使う]と目盛りが増えます。

・太陽目盛り
植物の日照状況を示します。
一番調節が難しい目盛りです。
家の中、もしくは家の外に出しておくと、自然に上がっていきますが、間違えた場所に置くと下がってきてしまいます。
家の中、家の外は[場所を変える]ボタンで変更することが出来ます。
基本的に初めは外に出しておけば上がっていきます。
下がり始めたら家の中に入れます。
家の中に入れても下がり始めたら、また外に出してください。
これの繰り返しです。
どちらに置けば良いかは、ホームセンターにある土壌試験紙か、土壌分析キットを購入して利用すると確かめることができますが、これらのアイテムは比較的高価です。

それぞれの目盛りを青に保てば、
種->芽->本葉->成長期->つぼみ->開花 の順に成長していきます。
ただし、いずれかの目盛りが黄色や赤になると成長が止まり、目盛りが無くなると枯れてしまいます。
開花後の花には水や栄養を与える必要はありません。
基本操作(開花時)
花の段階になると[受粉作業]ボタンと[アルバムにしまう]ボタンが現れます。

・[受粉作業]ボタン
これを押すと更に、[自家受粉させる]ボタンと
[アルバムから選ぶ]ボタンが現れます。
[自家受粉させる]ボタンは自分自身の植物で交配させる場合に押すボタンです。
自家受粉でできた種を育てると基本的に同じ植物がまた育ちますが、たまに変り種の植物が育つこともあります。
交配させるときには交配料がかかりますが、自家受粉の場合は50円しかかかりません。
[アルバムから選ぶ]ボタンは他の植物と交配させる場合に押すボタンです。
このボタンを押すとユーザを選択するボタンが現れます。
受粉させたい植物を持つユーザを選択し、アルバムの中から受粉させる植物を選択します。
[受粉させる]ボタンで交配させます。
この際交配料がかかりますが、交配料は交配相手のユーザに支払われます。

また、フラワーファームで交配を行うこともできます。
フラワーファームには常時沢山の植物が用意されていますが、交配料は最大に設定されていますので初めのうちは手が出ないかもしれません。

・[アルバムにしまう]ボタン
これを押すと育てた花がアルバムに保存されます。
アルバムに保存すると、空になった植木鉢にまた新たな種を植えることが出来ます。
アルバムにしまう際に その植物に対する評価額が入ります。
評価額は総合評価の10倍の価格です。
また、レベルによって保持できる種の数が決まっていますが、最大保持数まで交配を行わなくても、自動的に自家受粉の種をショップで売った価格が手に入ります。
従ってアルバムに保存する際は、手持ちの種をなるべく少なくしておいたほうがよいでしょう。
受け取ったお金で次の植物を育てます。
アルバムに保存された植物の数(のべ数)が一定数に達するとレベルが上昇します。
レベルが上昇すると保有できる種の数が増えたり、複数の植木鉢を持つことが出来るようになります。